Entries



季語??

北と南の高気圧がせめぎあい前線が発生している。
今の時期に出来るこの前線名は秋雨前線。
同じものでも梅雨時期に出来た場合は梅雨前線。
気象用語って一種の季語ですな。
9月1日の予想天気図
060901yosou.jpg


ウインド週末は琵琶湖や日本海が期待出来そう(^^)
サーフ週末の場合、台風のウネリが届きそうですね(^^)
日曜の気圧配置予想図
s-38.jpg



8月28日のウインド日記(甲子園)

8月28日午後5時位から1時間程乗りました。
セール5.8でボードは試乗艇07フレアIII
IIIは111Lだろうと思う(??)
写真は未だメーカーhpにも発表されていないので06モデル
06_flare_104-113.jpg

見た感じは06モデルと変わりないがテールロッカーが殆どなくノーズロッカーもかなり抑えられている気がする。厚みバランスに変更がある気がする。又、付属のG-10フィンも06モデルよりはフォイルがしっかり出てよくなった気がする。
06モデル同様デッキ側のレール付近の溝?は引き継がれている。

乗った感じは06モデルの104Lの走りと114Lの浮力って感じでフリスタボードのカテゴリーにははまらないいい走り。只、テールロッカーが無いので平水面ではいいがチョッピーな海面では初級者ではジャイブがしにくいかも??
フリスタばかりする人はジャイブしないんで、フリスタボードに走りを求めている人にはいいかもって感じでした。

フリスタボードって決め付けてるけど間違ってたらすみません。

ハリケーン

珍現象が起きている(@@)
8/28午前9時現在ハリケーンが日付変更線を越えて台風となった(@@)
異常気象のせいか(??)
s-ioke.jpg


何にせよ猛烈な台風なので勢力を保ったまま近付いてくるとドエライ事になりそう今後の動きに充分注意する必要が有りそうだ(><)

8月27日のウインド日記(水島)

今日は伊勢でサーフィン後、香良洲でウインド予定だったが天気の良さそうな水島に変更(^^)
水の透明度と快晴の空、そしてチョッピリ秋の気配する印象的な1日だった。
今日のセット5.5、97L
7時30分~9時30分ジャストアンダー抜け多し。
10時~11時30分ジャストたまに抜け有り。
12時~2時ジャスト~ブローでちょいオーバー。岸近くのみ抜け有り
060827mizusima.jpg


いましたよ~越前クラゲ(@@)初めて見た(^^)
etizenkurage.jpg


ソースカツどん食べた。絶品ではないが癖があるのでハマル人ははまるかも??
タレはウスターソースの味っぽかった。
sousukatumesi.jpg


今日は夏休み最後の日曜もあってか帰りは渋滞(><)渋滞は嫌!
でも非日常を感じるにはやっぱり自然の多い所に行くしかねぇもんな~。
近くて自然たっぷりで水綺麗で風も波もブリブリないかな(??)

土日は??

土曜:日本列島は高気圧すっぽりだが北日本の高気圧と日本海に中心を持つ高気圧と紀伊半島沖に中心を持つ太平洋高気圧に別れ風のぶつかる地域では弱い気圧の谷が出きそう??風の吹く地域は高気圧の位置勢力次第で決まるんでどこに行くかはギリギリまで悩みそう??
注)日本海の高気圧弱いので気象予報師によっては書かない人もいる。
060826yosou.jpg


日曜;日本海高気圧は東へ移動。太平洋高気圧が北上。大陸からの発達した低気圧による風が影響でそう??
060727yosou.jpg


プラン
土曜-久美浜、塩津、三重
日曜-水島、由良、三重ってところかな??
う~ん高気圧の位置&勢力次第だし、土曜は吹いてもどこも6前後かな??波もショボそうなんで土曜休みの日曜狙いでいいかも??

追記
現在PM8時過ぎ。今日も負けそうな阪神を応援しながら考えたが明日土曜は塩津が吹くかも??
俺はもう予定入れたんで明日土曜は海はお休み。
頑張れ阪神!あっ!クボタまた、打たれた(><)

8月21日のウインド日記(甲子園)

夕方5時より1時間チョットのる。
5.8とチリ99L
chilli_m99.jpg


07チリは107Lはもう2回程試乗したが99Lは初めて。
107Lと比べてデーター上は8Lの差だが実際はもっとボリューム差を感じる。
今日はあまり風が強くなくたまに走った程度だったが107Lに比べ走りは軽くフリースタイルウェーブ等のフリーライド系の走りをする。
男子4.0~5.5位の風が吹いた時のフリースタイルや体重の軽い女性の普通に乗るフリライドーボードとしてもいけそうだ。
吹いた時にもう1度位乗って見たいボードだ!

8月19日~20日のサーフィン日記(静岡)

19日は南東でウインド徳島スペシャル?かな??と思いつつも以前から約束していた静岡へサーフボードのみ持っていく。

19日は色々ポイントを見て回ったが鹿島が空いていたので鹿島で乗ることに。
午前を中心に波はたるめだが結構楽しいコンディションで海の色も綺麗(^^)
20日はかなりサイズダウンで内海は風がありオンきつくジャンク(><)
外海でサーフするも充分ウインド出来る位吹いていたのでちょっと乗りにくいが3時過ぎから風も落ちてインサイド中心に少しは遊べた(^^9

最近サーフィンにはまってるY川君(鹿島)。
060819ykawa.jpg


今日始めて乗るのに既に立って横に走っていた文鳥(鹿島)
060819bunntyo.jpg


皆でBBQ(鹿島)
060819bbq.jpg


初めてのサーフィンでかなりお疲れの文鳥(^^)
060819tori1.jpg

060819tori2.jpg


初めて静岡に来た子もいたので灯台見学で観光気分。海綺麗(^^)
060820toudai1.jpg

060820toudai2.jpg

20日菊川
060820kikugawa.jpg

8月18日のウインド日記(姫路)

今日は休みだったY川君がいたので午前で仕事をきりあげ昼過ぎより姫路大塩へ。3時過ぎから乗り出したがヒヨヒヨで後、30分程6.3できつ~~い風が吹き続いたがその後は又ヒヨヒヨ。
本日はこれで終了(~~)何か乗ったような乗らなかったような、。

明日の風
明日19日の兵庫県南部時系列
hyougokennnannbujikeiretu.png

今日18日もこんな予報だったけど東が強くて大潮は駄目だった(><)
明日は入るのかな??


明日19日の三重県時系列
19nitimiekennjikeiretu.png


明日19日の水島時系列
jikeiretumizusima.png


風が吹きそうなのは水島かな??フラットが嫌な人はオンショア~の三重シャバ波??兵庫県南部は林が海水浴場になっていて乗れないから南東で乗れる所は加古川以西??
まっ俺りゃ~明日サーフィン行くけど。

8月16日のウインド日記(マーブル)

昨日15日は仕事をしたので今日は休み(^・^)
台風の風狙いでマーブルへ(^-^)/
12時位から風が入り出して6.3(*^-^*)
抜けはあるもののブローがきつい時もあり2時前5.5に張り換える(^_^)b
写真はK&HさんのHPからお借りしました。掲載有難う御座います。
060816ma-buru.jpg


休みで北東の強い日は尾崎に行っていたがマーブルだったら高速代も距離も半分以下だ(^∞^)/
なんで今迄知らなかったんだろう(?_?)
バンチさん教えてくれて有難う(^-^)/
今日は楽しかった(^^)

帰りに高速の上から淀川が見えた、数人乗っていて川全面風が綺麗に入っていた(@@)
淀川なら家から13キロで高速代も要らないし良いかも(^^)
s-mk_map.jpg

地図見たら北東入る地形やわ!ここも何で今まで気がつかんかったんやろ(??)

盆休み日記-3日目(8・14)徳島

今日は台風の波も入り午前中は風も無く、めんつるでサーフィンをかなり楽しめた(^_^)b
昼からは日射しによるオンショアが少し入り出しメンが乱れてきたので1時間ほど昼寝(_ _)Zzz
2時頃起きると風は止んでいたが潮が引いてダンパー気味(><)
最後はちんくいにやられ捲り5時に終了(>_<)
今日は2ラウンド楽しめた*^-^* 
波があったので今日が一番楽しかった。

午前中はファンボードで乗り午後からはショートで乗った俺
14gozen7-2.jpg


未だサーフィンを10回もしていないM橋君!かなり長時間海に入っていた(@@)
14gozenmhasi.jpg

盆休み日記-2日目(8・13)徳島

本日はKりちゃんとY川君参戦(*^-^*)
波は昨日よりショボかったがサーフィン&スキムボードで遊ぶU^ェ^U
午後3時過ぎよりサーマル入りだす。カイトとスラ板は走っている(@_@;
6.3と103Lで五時過ぎ迄遊べた(o・。・o)
帰る頃風はサイドに振り又あがったけど時既に遅しって感じ(>_<)
今日の午後、潮が引いてからの左海面はフラットに近かった
060713konami.jpg


夕食は皆でバイキング徳島へ
baikingutokusima.jpg


今夜は10時過ぎ迄頑張っていたがやはり中ハイ1杯でダウン(@@)
鼻からホタテの干物が出ていた(^^)
13mitu1.jpg

盆休み日記-1日目(8・12)徳島

今日から4日間の盆休み(^-^)/
メンバーの実家で3名徳島で遊ぶ事にした(*^-^*)
この期間、徳島では阿波踊り、高知迄足を伸ばすとよさこい祭りがあるU^ェ^U
もちろんサーフボード&ウインドボードも積んで来て、昼は海(^・^)夜は祭り(^・^)を満喫する予定(o・。・o)

小松海水浴場
060712komatu1.jpg

午前サーフィン
午後12時~1時の間6.3&103L北東でプレーニングする。
その後弱い東に変ってスキムボード、スケボー、昼寝U^ェ^U
帰る頃の夕方5時過ぎには南東で走る位は充分吹いていたが、
初日から飛ばし過ぎてクタクタなんで風呂~飯コースへ(^_^)b

北東でチョロット走った
060712mituhasi.jpg


夜、軽く飲むとまだ9時過ぎというのに獏酔中のM橋君(@@)
何をしても起きなかった(^^)
忍び寄る魔の手
sinobiyorutei.jpg


顔の上にはイカ天とピ-ナッツ
mtu1.jpg

mitu2.jpg

8月8日のウインド日記(甲子園)

朝6時起きて風チェック!神戸空港のあたりはかなり吹いている(@@)
甲子園に行き7時にはもう乗っていた(^^)
8時10分迄5.5で乗ったが海から上がる頃には5.0でも良い位吹いていた。
朝は天気も良く、涼しくて気持ち良かった(^^)
甲子園湾内はいつも狭く感じるが今日朝乗ってたのは俺1人だったので広く感じた(^^)
8時55分には仕事を始め、昼過ぎには終わる予定で又夕方迄乗る予定(^^)
ただ風は昼からも吹くでしょうが多分人でごったがえしているのでは(@@)

写真は朝店のスタッフが撮ってくれていたもの。感謝!
060808kousienn1.jpg

8月6日のウインド日記(甲子園)

今日は吹くやろ~と思い昼過ぎに甲子園へ(^^)
昼間うだるような暑さ(><)
昨日と同じセットで5.8、95Lスタンバイしてサーマルが上がるのを待つ。
夕方5時より吹きだし6時半迄1時間ほど乗る(^^)
浜に帰るとお店主催のバーベキユーで皆盛り上がっていた(@@)
着替えずに即喰らいまくる(^^)
乗れたし、腹もいっぱいになったし満足満足。
060806kousienn1.jpg

写真は店の掲示板に載っていたもので青いセールが私。


台風は3連発(@@)7号は上陸しそう(@@)
s-typhoon789.jpg

8月5日のウインド日記(甲子園)

甲子園;95L、5.8
連日吹いていたサーマルも本日は吹かず(><)
8以上のビッグセールのみ何とか走る感じでした。
まぁこんな日もあるさって感じの暑~い1日やった(ーー)
0608069jiyosoutennkizu.jpg

台風7号発生、続いて8号も発生か?
来週はサーフィン良さそう(^^)/

8月4日のウインド日記(甲子園)

今週はずっと同じ様な天気図で夕方は毎日サーマルが良く吹いている。と、言うことで4時前に甲子園へ到着、4時半から乗る。
s-060804kousienn.jpg

今日は試乗セールのシマーXD5.7を使う。
悪くはない。メーカーの上位グレードなので他メーカーの下位グレードのセールよりは全然よい。
個人的な好みで言えば以前使ったガストラ07ポイズン5.8やノース07アイス5.7が使いやすい。
simmer.jpg

写真はラナイズHPより

明日5日は太平洋高気圧は弱冠東へ移動し日本海高気圧との間に弱い気圧の谷が発生しそう??
午後より大阪湾は南~西南西で三重等は南東風がサーマルと相まって吹きそう??
日本海側は久美浜で北東、水島は北風なので琵琶湖塩津が吹くかも??
どこに行っても吹いて2時間程度のような気がする。怪しい感じがするので出かけるなら海水浴気分で行く方がいいかも(^^)
0708059jiyosou.jpg


6日は又、太平洋高気圧の張り出しで今週の月~金と同じ様な気圧配置。
大阪湾は夕方サーマルが良く入り、日本海側は早朝の由良のみ乗れそうな感じ。
0608069jiyosou.jpg



波は東系のウネリを拾うところでは多少有りそうだが日中は日射しのオンショア~が強く面を乱すだろう。
来週の月曜(8・7)から熱低の影響で南東~東ウネリに反応する所で波があがり新たな熱低も発生する可能性もあるので、12日くらい迄波は続きそう。

ハワイ

現在も新たな島が誕生しようとしているがハワイは火山スポットからの隆起で出来た島。
01_title012.jpg


無人島にポリネシアンが移り住む。ポリネシア文化の影響下にあったかつてのハワイでは、森羅万象すべてのものに神が宿るという思想が浸透していた。
02_title013.jpg


英の冒険家がハワイ発見(中略)、、、。
そしてアメリカとしてのハワイがスタート
06_title02.jpg

注)写真は全てハワイ州の観光局のものです。


最近友人がハワイ旅行に行って来た。久しく行ってないハワイ、、、。
俺の(ウインド)ウェーブを始めた最初の所はオアフのDヘッド。
エンゼルフィッシュが波のトップを水中ダウンザライン。
ワイキキで夏の満月の夜ムーンライトサーフィンを見たとき岸から見ていると影絵がサーフィンしている。石川せりの歌声が頭に流れた。
オアフノースで初めて見た大きな波。早朝ブロンズビキニ美女が砂浜を白馬で散歩。
カナハで近距離でのクジラジャンプ。ホキパでイルカの大群の中でのウインド。
エボシにさされムチ打ちされた様なミミズ腫れ。
俺の海との関わり方の色々がハワイにはある様な気がする。

20へえ~

今日ニュース番組で取り上げていたが、
テレビでやってるコマーシャルSADやAGA等は製薬会社がやってるそうです。20ヘェですね~。
薬事法で具体的な薬名は出せないらしいですが結局は薬の宣伝なんですね~(^^)
俺は又、厚生省がやってるって思ってた(--)

簡単に色々まとめて見ました(^^)

SAD(社会不安疾患)精神科、心療内科で保険適用
明治、アステラ他がCMスポンサー
sad-gr.gif

http://www.sad-net.jp/content.html
このCMは暗いからなんか嫌いです。


AGA(遺伝やホルモンが原因とされるハゲ)皮膚科、内科
CMスポンサー(万有製薬)
leave.gif

http://aga-news.jp/secure/tvcm/index.html
やたら並ぶCMですね~。ハゲの原因は他にもストレスや頭皮拡大等様々な理由があるそうです。ちなみに頭皮に女性ホルモン打つ治療は副作用でオッパイが出てくるそうです。



ED(男性性機能障害)泌尿器科、CMスポンサー(バイエル製薬)
s-image_01.jpg

http://futari-jikan.com/index.html
20代以上の男性の4人に1人とも言われているED。



爪の水虫:皮膚科:CMスポンサー(ノバルティスファーマ製薬)
about_01.gif

http://www.tsumenet.com/cm/index.html
松平ケンのあまりにも有名なコマーシャル(^^)良く出来てます。

ちなみに私はどれにも該当しませんが”明日はわが身”なので頑張ってウインドに没頭する事にしました??

Appendix

フリーエリア

売ります買います   風予想
文字クリックで飛びます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なんでも掲示板



今日のレシピ

バロメーター

Extra

プロフィール

ていだ~くんだ~

  • Author:ていだ~くんだ~
  • ”ていだ~”は太陽の意味。

最近の記事+コメント

フリーエリア

動画だけのページ作りました。
文字クリックで飛びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

動画プログ

2005~2006の週末
2005年11月27日千浜
コンバット4.1 FSW87L

2006年2月11日ロングビーチ
コンバット4.1 BH72L

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

