Entries



6月24日のウインド日記(琵琶湖)

20060624113319

朝7時30分塩津到着、天気晴れ(^-^)
既にシャーク隊は1ラウンドこなした模様(@@)
俺たちも吹いていたので瞬間セッテイングしすぐ乗る(^_^)b
本日は5.5と97Lをチョイス
8時~11時ージャスト~ちょいアンダー(人数少ない)
11時~1時ー超ジャスト(人いっぱい)
1時~2時過ぎーオーバー(ガラ空き)
2時過ぎ~3時過ぎージャスト(人数そこそこ)

塩津付近にはダラダラと夜7時前迄いた。結局12時間塩津にいたけど12時間吹いていた。
恐るべし塩津(@@)

夕食はいつもの福松(絶対美味い)。
fukumatu1.jpg


温泉はさらさ。
sarasaillust.jpg



前線の上下

今の時期は春の高気圧(北側)と夏の高気圧(南側)の噴出す風がぶつかって梅雨前線となる。例年南側の高気圧が強いのでもう少し前線があがり、前線の南側が良く吹くが、ここ数年異常気象のせいか太平洋高気圧が弱い(><)こりゃ~梅雨明けの南風もあまり期待できないかも(??)

土曜の予想天気図
060624asa9ji.jpg

日本海側で少し吹くのでは??鳥取が固そう。
琵琶湖は吹くかも知れないが吹かなかったらやる事ないんでパスかな?


日曜の天気図
060625asa9ji.jpg

前線上に低気圧発生したけど、どうかな~??
最近の予想天気図は信じれんけど他に予想する術ないし~(><)

ほしいほしい病の発病

2007年モデル NEW F2 CHILLI 107 
サイズスペック 238cm x 67cm x 107L x 実測6.2kg
定価¥259,350(税込)ストラップ・FIN(25cm)付き
らしいです。
07chilli_bic.jpg

07chilli_02_2bic.jpg

*参照:ウインドスペースのHP

今、持っているボードが72LWAVE,87LFSW,97LFSWの3本。
107を買うと4本になる(><)やっぱり4本は多いな~。
身体は1つだし休みの回数も決まってるし、休みに乗れるとは限らない(><)

手持ち87Lではウエーブ辛い時がある。87Lでフリースタイルしないんで87Lをよりウエーブっぽいボードに変える方がいいかなぁ~??
ブツブツブツブツ、、、、。


しつこく北東狙い(久美浜)

今日も北東狙いで日本海久美浜へ(^^)
天気は晴れだがショボ風(3~4m)で、波もフラット(><)
微風クルクルはやらないのでウェイティング(~~)。
今日、桂の浜では報知新聞社主催のキス釣り京都予選が行われたくさんの人で浜はにぎわっていた(@@)
ウインド同様、嫌、はるかに高齢者ばかりの参戦でトップの人は5時間で44匹も釣っていた(@@)

こんな仕掛けで釣ってるみたいです。
kisu31-sikake.jpg


昼より琵琶湖に移動も考えたが昨日の疲れが取れず撤収(~~)
帰り道中3時頃7M位のサーマルが吹いていたが海も吹いていたのかな(??)

浜に砂入れてるみたいです。
nitiyoukumihama.jpg

気圧配置変る(鳥取)

チャカチャンチャン、、、♪朝から元気を出して米子迄行ったら~♪気圧配置がしらんまに変ってて吹く気配なし~♪♪
チクショウ~
koume.jpg


片道300キロ走って米子あたりでサーマル待つ。風は3~4mで上がる気配なし(><)
11時の気圧配置見ると金曜の予報とかわり前線が上がってきている(><)サーフィンでもして帰ろうと思いBeach Combing(サーフショップには無料で置いてある)を見ながら軒並みポイントチェックして帰るがどこもフラット。

道中風車がたくさんあった
fuusyatottori.jpg


帰る途中天気もよくなって羽合SAのココは景色が綺麗だった。
hawaisa.jpg

羽合SAから見える風景:パノラマ
panoramahawai.jpg

天気のよさと水の綺麗さだけが印象的な1日だった。

サーマル狙い

明日は昼からサーマル狙いで天気のよい日本海へ(^^)/
昼はサーマルでウインドして朝夕は波乗予定(^^)
波はかなりスモール予想だが一応サーフボード、ボディボードも積んで行こう(^^)/
今回はスキムボードもあるんでバッチリ(^^)
ピーカン&快晴でリラックス出来る事間違いなし(^^)/
**川&河口:時間帯によるが波フラット~膝、川でサーマル吹くかも(??)わずかだが可能性あり。
**浜:地形と潮回り選べば膝。サーマルは弱そうだが乗れるかも??
**川河口:ポイント選べば膝腰で昼のサーマルが期待出来る可能性大(??)

画像はイメージ
wsP2046148.jpg

15日木曜吹きそう(~~)、、、。

なんかヤフーの風予想では明後日15日かなり吹く予想(??)
水島、徳島にいたっては15m~20m予報でセール3.7~4.2(@@)
三重なんかも10~15mでセール5.0前後で乗れそう(**)
特に徳島では14日の午後から吹きだし15日よりも天気なんかも考えると総合的に良さそう(??)
06061509.jpg

まぁ低気圧のスピード速まったら南西で行くとこ変るし、雨の量も気になるし、サボりーマンするか今晩決めよ(^^)v

6月12日のサーフィン日記(由良)

朝5時にサーマル狙いで由良川へ(^^)
、風は4~6mで弱め(><)
風待ちも8時過ぎに終了し波が入ってたので河口へ(^^)
サイズもありかなりいい波o(^^o)(o^^)o
しかも3人(^^)v
夢中で乗っていたが一緒に入ったKカちゃんが乗れずに不満顔(~~)
俺の肩も熱く炎症起こしかけたんで東神崎の波の小さいポイントへ移動(^^)
東神崎ではY川君M房さんが先に入っていてKカちゃんはココの乗りやすい波でご満悦で乗っていた(^^)
s-yurakakou.jpg


c009450021c1efac42bd0368fc9da28ca.jpg

お昼過ぎには波もおちたんであがり、又河口覗くがこちらもサイズダウンで10人以上入っていたんで止めて帰路へ。

帰りは舞鶴とれとれで飯食って帰った
maizurutoretore.jpg


6月10日の酔いどれ日記(由良)

駄目とは知りつつも由良に行くが案の定風吹かず(><)
サーフィンと思ったが海を見てもフラット(><)
未だ朝早いので鳴浜で有名な琴引迄行くもかなりスモール(><)
s-kotobikihama.jpg

八丁浜も覗いて久美浜迄行こうとも思ったが再び由良へ。
午後の由良河口も波小さいのでふじつ温泉でゆっくり(^^)
o_ryokujo.jpg

何もしてないので酒でもと思い居酒屋へ(~~)
入った店は全員常連ばかりで全てトラックの運ちゃんの居酒屋(@@)
ガンガン飲んでると話かけられ色々と面白かった(^^)
なんか表は未だ明るいが酒が止まらなくなり店を出たあとも、、、。

日本の海岸線

今日テレビで海岸線について”海岸線って??”特集あったんで調べて見た。
日本はまわりをぐるっと海にかこまれた島国です。海岸線が入りくんだ地形ですから長い海岸線をもっています。長さは3万3,889km。
港や空港の工事による埋め立てなどで海岸線の長さも変わります。
s-shizen21.jpg


自然が残ってる海岸線は全国平均で41%
またもや大阪がワースト1で15%
先週行った島根が一番自然が残ってて95%だそうな。
やっぱりウインドは自然な海岸でやりたいな、、、。

今日近畿地方は梅雨入り宣言しました(><)
あしたは前線通過で東のち西の予報!早い時間に西に振ってくれたら夕方海でようかな~。三重くらい行きたいけど、、、。

6月3~4日のウインド日記(波子)

土曜:波子
午前5.5で割れない波(><)
割れていい所はサーファーでいっぱい(@@)インサイド抜けていたので突っ込めず(><)
午後5.0で波は変わらず。2時~3時抜けひどくなるが3時からチュロっと盛り返し4時に終了(^^)/
悪いなりにもいい時間もあったので楽しめた(^^)/
土曜は4名。メンバーに剛毛Kりちゃんも居たので海から上がってる時間もハグハグ楽しかった。
土曜の風呂:有福温泉(メッチャ古いが、、、)
土曜の夕食:おやじの五月蝿い食堂

晴れて水も綺麗だった波子
060603hasi1.jpg


Kりちゃん
goumoukiri.jpg


フンガフッフッな俺
funngafufu.jpg


サーフィンスクールも行われていた
suku-ru.jpg


すげー古い有福温泉
omaeonnsenn.jpg


日曜:千畳
日曜は岡山からM橋君も参加の5名(^^)
風邪は期待出来そうになかったのでサーフィン(^^)
波はかなりショボかったが水も綺麗し楽しめた(^^)
土曜の風呂:ポイントを展望出来る展望風呂
土曜の夕食:ローカル食堂(イカがめちゃうま¥380)

低気圧のスピード

梅雨前線を伴う低気圧も前線上に発生しているだけのショボイ低気圧(@@)スピードも遅い又、高気圧も弱い(><)
局地的な所を覗けば全体的に風は期待できない(--)
そこで行ける範囲で6.0以下で乗れるピンポイント予想(^^)

土日確率高いのは串本、静岡駿河湾
土曜日だけなら日本海(島根)


3日予想図(気象庁)
s-06060309.jpg


4日予想図(民間企業発表とは等圧線の感じが違う天気図)
s-06060409.jpg


200km圏内で行ける久美浜や三重あたりで乗れるといいんだけど怪しいしな~??吹く確率の低い所に行って外したらせっかくの休みが台無しな気がするし、、、でも明日吹くところは遠いし、、、。

Appendix

フリーエリア

売ります買います   風予想
文字クリックで飛びます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なんでも掲示板



今日のレシピ

バロメーター

Extra

プロフィール

ていだ~くんだ~

  • Author:ていだ~くんだ~
  • ”ていだ~”は太陽の意味。

最近の記事+コメント

フリーエリア

動画だけのページ作りました。
文字クリックで飛びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

動画プログ

2005~2006の週末
2005年11月27日千浜
コンバット4.1 FSW87L

2006年2月11日ロングビーチ
コンバット4.1 BH72L

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

