Entries



10月1日2日の風予報

tenki1.jpg

1日土曜は南東で徳島、水島あたりが吹きそう!風は水島の方が確率は高そうだが寒冷前線を伴う低気圧の動き次第!!。徳島は台風の波もちょっぴり入ってるかもしれない。
tenki2.jpg

2日は南西風で吹いたらラッキーって感じ。


ってってば、この前の”コケ”で全身打撲中の身(>。< )海入るのは無理っぽい /(。-。-。)\ こまったとほほ、、、、。

今週末の予想

tenki3.jpg

琵琶湖では土曜日以降ずっと吹いているみたいだ。琵琶湖、日本海等秋に良く吹くポイントの確率が上がってきている。又、今週末も台風の影響で太平洋側波ありそう。

30日(金)高気圧のヘリで太平洋側は北東風で日本海側は伊勢湾~琵琶湖~水島と””風の通り道””を通って南東風。
31日(土)低気圧の動き次第だが予報ではあまり変わらない気圧配置なので近場では南系の風かな?。
32日(日)低気圧前線通過でどうなるかな~?。地元は北西~南西?前線が短そうなんで予想は難しい。

風予想してるけど昨日の”コケ”で全身打撲!。週末ウインドでけるか心配。

ジャックナイフ

t_d.jpg

本日仕事帰りの出来事。10m程の急な階段下り→ハイスピードで突っ込む→減速しようと前輪ブレーキ→ロック→ジャックナイフ→フォワードループ→手すり激突→全身打撲→泣きそう。

ホントにジャックナイフから手すり激突迄はスローモーションで走馬灯が回ってた。

25日、結局(琵琶湖)

20050925062106

結局[まき]ポイントにて乗る。
見た目は吹いてなさそうだが5.0でかなりオーバー皆4.0~4.5位かな。
昼前くらいまでぶっ飛ばされながら乗った!
昼飯食ってると風も少し落ちてきて5.0位でベストだが前半でかなり体力消耗していたしやっぱりドオンショアは面白くないのでそそくさと止めた。
1時過ぎに帰路へ。3時にはもう家に着いた。

風がガスってくれると未だ休む時間あるんのでオーバーセールでも乗れるのだが、しかし今日は安定した強風!!辛かった。
4.2がほしかった。やっぱりセールはフルセット持っていかないと。いい教訓になった。

25日、薩摩にて(琵琶湖)

20050925001803

さいかちポイント、ドーム前ポイントとチェックし薩摩到着(^-^)/
ウインド車かなり多い(^з^)
皆さん張ってるセールサイズみると3.7-4.5あたりが多い(*^-^*)
寒いんでもうちょいとポイント南下してみるU^ェ^U

25日、3連休3日目(琵琶湖)

20050924232106

今日は琵琶湖が吹く予報だったので塩津へ(^-^)/
朝7時半に到着(^з^)
誰もいないし4㎡位のスーパーブローが小雨まじりで吹き捲り(゜_゜
激寒|(-_-)|
琵琶湖を舐めていたので4㎡台のセールは車から降ろして来た(@_@;
5㎡で乗れなさそうなんで他のゲレンデを見に行く(^_^)b      

24日、今日の晩飯

20050924120009

夕方久美浜の駐車場横芝生にてバーベキュウ(^з^)
海見ながら最高(^-^)/
しかし未々ババ吹きでブランケ探すのに苦労する(>_<)

24日、今日のお風呂

20050924115714

昨日はユーユーだったが今日のお風呂は久美浜温泉(*^0^*)
風情があっていいU^ェ^U
ここは宿泊料も\3600と安い(^-^)/

PS:お風呂の備え付けの体重計で測るとやや肥満になっていた(σ。σ;A)゛アセアセ

9月24日のウインド日記(久美浜)

24kumi.jpg

久美浜2日目U^ェ^U
朝小雨だが10時位から晴れ間も出る(^-^)/
風もドンドンあがって来て皆午前中5.8前後(*^0^*)
昼間一旦たれて6.3前後になるも後半午後4時前はさらに吹き上がり5.8前後(^-^)/波も腰胸(^з^)
今日は地元の人に連れられて久美浜シークレットで乗った(*^-^*)

23日、第3ラウンド(久美浜)

20050924115707

2時過ぎから水平線が真っ黒になり風向きは北から北東へ振り風上がり4時位まで6.3カンカンでウインドでけた(*^0^*)
写真はゲレンデすぐ近くのビジネスホテル(^-^)/
最近改装したらしく綺麗で露天風呂迄あったU^ェ^U
波はサイズアップこそしないものの腰~胸ぐらい久美浜正解(*^0^*)

23日、昼からの久美浜

kumiore.jpg

12時位からウインドで出たもののインサイド風弱|(-_-)|
1時半位風ドンドン落ちカイトすら撤収(>_<)
おまけに雨こそ降ってないが晴れ間が無くなりスプリングでは肌寒いしまつ(-_-;
まぁ朝3時間サーフィンしたし、ウインドも一時間ちょい出来たことだし良しとする(^∞^)/
予報では風上がる予定なんで少し待ってみるかU^ェ^U

9月23日のウインド日記(久美浜)

23kumi.jpg

久美浜に来た(^_^)b朝7時過ぎより海に入る(*^0^*)
サイズは胸~肩(^-^)/
11時過ぎより晴れ間もでて風が上がりだしてきたのでサーフィン終了U^ェ^U
カイトはばんばん走ってウインドも6代のデカセットなら走っている(*^-^*)
しかし日本海は水が綺麗で波待ち時足の指先迄見えて気分良しp(^-^)q
今の所、久美浜正解(^-^)/

3連休のウインド予報

typha.jpg

先週の3連休とうって変わって今週の3連休はどこに行こうか迷うくらいどこも良さそう!!

wh_300_72.jpg

23日、24日25日と日本海側、太平洋側ともに波、風ありそう!ウインドだけで近場で楽しむなら琵琶湖かな?琵琶湖は24日で北東をひらうゲレンデがよさそう!日本海は久美浜、波子ともに良さそう!行った事のない波子も今回遠征候補。太平洋側は遠州良さそうで南~南東うねりつきだが天気はちょっと悪いかな~??。1日だけなら24日がベストかも??。遠州は24日後半、25日はサーフデイになりそう!ハードになるだろうな~!今回は楽しめそ~!ウッシッシ。

9月19日の帰り(静岡)

kariya.jpg

いつもの帰りは東名ー名神と帰るのだが、3連休とあって車が多い、名神はかなり混んでるとの情報だったので東名より伊勢湾岸道へ回る。
最初の刈谷オアシス(SA)による。
初めてよったがでかい!!
温泉、観覧車、レストランも2箇所あり、その他色々ある。
人生2度目の観覧車にのったが夜景がかなり綺麗だった。

9月19日のウインド日記(静岡)

20050919033011

本日は浜松方面へ向かい舞阪チェック(^-^)/
南西8mでクロスオン(*^0^*)
カイトがたくさん出ていたがフラットなので村櫛へ移動U^ェ^U
村櫛もぱっとしない風で走ったり止まったりって感じ(>_<)

9月18日の たこまん(静岡)

20050918070609

昼過ぎより内海で6点だいのセールならギリギリはしっている。
波無くフラットでオモシロくなさそう。
午前中に結構満足したし明日はもうちょい吹きそうなのでウインドは止めることにした。
本日9月19日は中秋の名月なので遠州銘菓たこまんへ行く(*^0^*)
店内はおおにぎわいで月見団子が飛ぶように売れていた(@_@;
ショートケーキと店名にもなっているお菓子の”たこまん”を買い宿へ帰る。

9月18のゥインド日記(静岡)

20050918053005

本日波小さくロングビーチに人が集中(>_<)
坂下で少し割れているので久しぶりにボディボードで入るU^ェ^U
昼過ぎ迄入ったがボディボードは腰にくる(>_<)
天気予報では曇りだったが曇ひとつない青空と清々しい風でリラックスでき海あがりはとても気持ち良い(^з^)
南西があがり始めたので内海へ移動する(*^0^*)

9月17日のウインド日記(静岡)

20050917034509

朝7時に浜松到着(^-^)/
朝食後、福田チェックするがフラットでサーファ0人(>_<)
東の風で左サイドだが少し弱い|(-_-)|
御前崎方面へ移動していると北東へ風変わり強くなってきたp(^-^)q
内海サイドで乗れそうなので大田浜へU^ェ^U
白波バンバンだが大潮で岩見えていたので隣の片浜へ移動すぐ5.5と87Lで乗る11時過ぎて風落ちて6.3と103Lに乗り換え(*^0^*)
しかし12時のサイレンとともに終了(o・。・o)
2時間程だが乗れて良かった(^з^)

0102gwip.jpg

昼からは風も止み睡魔に負けて早々に宿でお昼ねタイム。
夕方の海に期待!!

3連休の風予想

ww_304_36.jpg

明日17日は今日と変わらず高気圧のヘリで良くふくかな。日本海も今日同様水島がいいのでは?又、太平洋側では東系の風による波で伊勢あたりでは波が上がるかも?伊勢で朝一サーフィン後、昼から津あたりで南東の風ウインドもいいかも?津は東からの地形に寄る周り風なのでガスって弱い可能性あり?。
ww_304_60.jpg

18日は風も波も全体的にスケールダウン!サーフィンは17日に波のあったところでも朝一ねらい目何とかって感じ!高気圧張り出すのでウインドは朝一の由良川可能性あり。19日も行楽日和でウインドは朝一の由良のみ可能性あり。
図のタイトルは波予想ってスーパーでてるが風予報!。

3日間通しでウインドだけで考えると水島、由良、由良が確率たかそう。しかし日本海はあまり行かないんで遠く感じる。
せっかくの休みなんで総合的に考えて自分がリラックス出来るところに行く事にしよう。

9月15日のウインド日誌(甲子園)

Flare_104W.jpg

本日15日も北風が入ってそうなので2時過ぎより甲子園へ。
3時過ぎよりチョット吹き出したので試乗ボードのフレア114L、その後チリ107Lと乗ったがガスティ海面で単発で入るブローではヘビー級の俺は余り走らない。
後、10キロ痩せたらもうチョット走るかもって思いながらも晩飯は腹ハチキレル位食べてしまった、、、、。

琵琶湖系のBBSを見ると新海あたりは今年1番のコンディションだった見たい!船乗りさん行くって言ってたな~?あ~ウラヤマシ!!

明日は高気圧のヘリで風が吹くため地元なんかは北東(風回って北かな?)予報!水島とか日本海は南東系が良く吹きそう!!○川君代休で4連休って言ってたな~行くのかな~??俺も行きて~!!

9月14日のウインド日誌(甲子園)

Chilli_06_l.jpg

本日南風がよく吹いた。タブーの100Lの試乗艇とチリの107Lの試乗艇に乗る!!
チョッピーな荒れた海面ではチリは乗りにくかったが、平水面での飛び出しの良さを考えると魅力あるボードだ!。

Tabou06_Freestyle100.gif

タブーはこれといった癖もなくフリースタイルだけでなく色々使える感じのボード。今日乗った感じではsosoだがnot so badだ!。

風予想

24.jpg

明日14日はカットバックしたものの失速した15号崩れの低気圧が日本海に入る。地元では南の風が少しは吹くだろう。しかし前線を伴う為雨が降るかも?。

48.jpg

明後日15日は偏西風に乗り通過し一転北風!。日本海は波も多少上がり波付きウインド出来そう!。ウインドは琵琶湖かな?。あ~静岡行きて~!。

17日から始まる3連休は波風ともに期待薄。ガッカリ!バーベキュウでもするか~!!

9月10日のウインド日誌(甲子園)

200509101000-00.png

朝から植木の刈り込みで3リットル以上の汗、、、。
観測所の数値を見ると朝11時迄は水島が良く吹いている感じ。
いつもなら悔しいのだが何故か今週はフラットなところはうらやましくない。
今、行きたいところは波のあるところ!
週に1回はサーフィンオンリーでもいいから波のパワーで遊びたい。
腰くらいの波でもいい。
グダグダ言わんと日本海でもいきゃあ良かったかな~。
台風のコースも若干変わったし明日はポイントによっては夕方スペシャルあるかも??
悲しいかな知り合いでサーフポイント詳しい奴はいない。
誰かいいポイント教えてくれんかの~??


午後よりネクストウエア~カップが行われている甲子園浜にビール持参で行った。
蒸し暑く風も無かったので1日中飲んでた。
酔っ払って楽しかった。しかし平均年齢高いわ!!

明日は?

fsas.jpg

明日はサーフィンもウインドも駄目なんだろ~な~??
台風のうねりも日曜の夕方位に四国の南向きだったら入りそうだけど、、、ギャンブルで走るのはガソリンも値上がったことだし止めるとして、甲子園でも行ってオチャラケレースのネクストウエアカップでも見ながらビールでも飲むとするか?!

九月七日のウインド日記(甲子園)

20050907040055

今日は休みをとって朝から甲子園に乗りに来た(*^0^*)
天気良く、南風が良く吹いている(o・。・o)
写真はポイズン5.4と91Lのセットでオーバーセール(*^-^*)
朝から3時間乗ってへばる。
現在休憩中。さあ昼飯食って又、出るか(^-^)/

昼休みを2時間程とる。風は落ち気味で5.4でジャストな感じ。午前のオーバーセールがこたえていたので1時間程乗って終了!!。 

九月六日のウインド日記

20050906040303
吹いているとの情報でいそいで甲子園に昼頃到着(^-^)/現在1時で無風に近い状態(>_<)アメダスみたら吹いてるけど(@_@;午前中は良かったらしい(*_*)

その後、6時前まで粘りましたが吹かず。5時間乗って5秒くらい走るブローが計3回。ホンマ疲れた。結局終始微風だったんで皆でゲコ大会。

リンクにあるラニカイさんBBSによると三重は波腰4㎡、近所では須磨5㎡、ちょっと足伸ばして加古大池6㎡、白浜(姫路)では6㎡って書いてたけど5㎡でもいいくらい吹いてそう。又、○○チさん情報では御殿場4㎡。各地アメダスどうり吹いていたみたいです。うらやまし。こっちはゲコのやりすぎで足首痛いわ!!。

jp_1.jpg

14号の目は現在直径で150kmあるらしい!!ヒィエ~!!

0905_1700_taifu.jpg

西日本直撃か??おっとろしい~!!今回は雨台風なんで海入っても面白くないかも??明日6日は東??7日は南東の爆風??

0902_regular.jpg

今日の朝刊で14号はカトリーナより大きいって書いてたが、、、、
調べた↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
台風の規模を表す言葉で、『大きさ』があります。この『大きさ』は、風速15メートル以上の強風域が「どのくらいの大きさなのか」で決まります。
半径500キロメートル以上のものを『大きい』または『大型』、半径800キロメートル以上のものを『非常に大きい』または『超大型』といいます。
『大型』の台風なら、東京を中心にすると大阪~仙台まで入ってしまう大きさです。
これが『超大型』になると、九州~北海道にかけて、広い範囲が強風域に入ってしまうことになります。
フ~~~~~~~~~~~ンなるほど。15M吹いてる範囲やね。

結局(淡路)

20050904070905

レギュラーでパーフェクトポイントブレイク!!!。
しかも少人数(^-^)/
台風のみ乗れるゲレンデでサーフした(*^-^*)。
国内ゲレンデでは過去最高のところ。メモリアルデイだったU^ェ^U
ローカルが大事にしているシークレットなので場所については一切あかせないが至福の1日だったp(^-^)q
写真は帰り[淡路玉葱と淡路牛を使ったカレー]の文字につられて入った店の看板!!食べてみたがSOSOだった(>_<)

鳴戸北(徳島)

20050904001502

小松混みあっていたので鳴戸北ポイントに移動(^-^)/
ここも混み混み(>_<)

9月4日のウインド日記(徳島)

20050903221503

本日も徳島(^-^)/
朝6時半に小松海岸に到着(*^-^*)
昨日にもましてダンパーでサイズもありきつそう(>_<)
現在50名程だがテイクオフ出来るポイント少ないので混んでいるU^ェ^U
今日小松海岸ではサーフの大会とイベント(もちろん無料)が九時から始まるみたい(^-^)/
それまでちょっとだけ入ってイベント楽しむかーp(^-^)q

Appendix

フリーエリア

売ります買います   風予想
文字クリックで飛びます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なんでも掲示板



今日のレシピ

バロメーター

Extra

プロフィール

ていだ~くんだ~

  • Author:ていだ~くんだ~
  • ”ていだ~”は太陽の意味。

最近の記事+コメント

フリーエリア

動画だけのページ作りました。
文字クリックで飛びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

動画プログ

2005~2006の週末
2005年11月27日千浜
コンバット4.1 FSW87L

2006年2月11日ロングビーチ
コンバット4.1 BH72L

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

